SSブログ

序章「成果をあげるには」1「なされるべきこと、組織のことを考える」 [経営って何だろうね]

皆さんこんにちは。四国は高知県、高知市で氷屋を営んでおります、有限会社四国アイス代表西村拓二です。イベント、業務用、一般向けに様々な氷を販売しています。

1「なされるべきこと、組織のことを考える」

組織です。実はうちの会社は、組織的に活動を行えていません・・・。
というのも、先代が独立心が強く、何でも自分でこなしてしまうので、
そういうトップの下で活動していると、
自然と同じように、「独断」「自己解決」が活動の基本になっていきます。
しかもそれが40年ほどずっとあったわけですので、「他者と相談」
「協力して解決」という一般的な組織活動とは無縁の独自の文化を築いてしまいました。
私の仕事は、まずはこの独自文化を「いい所」を損ねることなく
一般的な組織として再構築していく事であります。

その上でドラッカー先生のおっしゃる活動を行うことになるのかと思います。
私がこれからしなくてはいけないこと、なすべきことを、
書いていって自分のためのマイルストーンにしていきます。

1 売り上げを上げて小さいながらも地元に根付いた会社にしていく
2 そのために、様々な状況でも乗り越えられるような組織作りをしていく。

そういう方向で活動していくという事をここにメモしておきます。




___________________________________________________________________________

氷を使ったオブジェ作成
有限会社四国アイス
ブライダルなどで個性的な演出

____________________________________________________________________________

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。