SSブログ

序章「成果をあげるには」4「行動する」 [経営って何だろうね]

皆さんこんにちは。四国は高知県、高知市で氷屋を営んでおります、有限会社四国アイス代表西村拓二です。イベント、業務用、一般向けに様々な氷を販売しています。

引き続き
4「行動する」
当然、どうするか考え、どう実行するかを作れば、行動するしかないのであります。
やはり、実際行動するとなるとハードルは上がりますね。
ドラッカー先生は具体的に行動するためのヒントをくれています。
一人で行動するなら勝手に行動すればいいのですが、
組織的に行動するとなるといろいろと配慮が必要となります。
実は四国アイスでは最も苦手とすることが書いてありました。
「意思決定」「コミュニケーション」「機会」「会議」について考えなくてはならないとのこと。

1.意思決定を行う
そのために決めなくてはいけないことは下記の事。
 1.実行の責任者
 2.日程
 3.影響を受けるがゆえに決定の内容を知らされ、理解し、納得すべき人
 4.影響を受けなくとも決定の内容を知らされるべき人

仕事ができない人がいるのは仕事をあてがう(人事)方の問題なので、
その人のせいにはできません。責任者の問題です。
その人の得意分野にうまくマッチする仕事をさせましょう、という内容です。
この文節を読みましたが、イマイチ内容がまとまってないので、
「行動する」の部分はここまでにします。

___________________________________________________________________________

氷を使ったオブジェ作成
有限会社四国アイス
ブライダルなどで個性的な演出

____________________________________________________________________________


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。