SSブログ

序章「成果をあげるには」4「行動する」 [経営って何だろうね]

皆さんこんにちは。四国は高知県、高知市で氷屋を営んでおります、有限会社四国アイス代表西村拓二です。イベント、業務用、一般向けに様々な氷を販売しています。

引き続き
4「行動する」
当然、どうするか考え、どう実行するかを作れば、行動するしかないのであります。
やはり、実際行動するとなるとハードルは上がりますね。
ドラッカー先生は具体的に行動するためのヒントをくれています。
一人で行動するなら勝手に行動すればいいのですが、
組織的に行動するとなるといろいろと配慮が必要となります。
実は四国アイスでは最も苦手とすることが書いてありました。
「意思決定」「コミュニケーション」「機会」「会議」について考えなくてはならないとのこと。

1.意思決定を行う
そのために決めなくてはいけないことは下記の事。
 1.実行の責任者
 2.日程
 3.影響を受けるがゆえに決定の内容を知らされ、理解し、納得すべき人
 4.影響を受けなくとも決定の内容を知らされるべき人

仕事ができない人がいるのは仕事をあてがう(人事)方の問題なので、
その人のせいにはできません。責任者の問題です。
その人の得意分野にうまくマッチする仕事をさせましょう、という内容です。
この文節を読みましたが、イマイチ内容がまとまってないので、
「行動する」の部分はここまでにします。

___________________________________________________________________________

氷を使ったオブジェ作成
有限会社四国アイス
ブライダルなどで個性的な演出

____________________________________________________________________________


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。