SSブログ

第四章「人の強みを生かす」「強みによる人事」 [経営って何だろうね] [経営って何だろうね]

皆さんこんにちは。四国は高知県、高知市で氷屋を営んでおります、有限会社四国アイス代表西村拓二です。イベント、業務用、一般向けに様々な氷を販売しています。

前回に引き続き強みによる人事の続きです。
強みに基づいた人事を行う四つの原則
前回は
「1.適切に設計されているか」
不可能な仕事作ってはいけない。
という事でした。

2.多くを要求する大きなものか
仕事はできるだけ大きく設計する必要がある。
不可能であってはいけない。
「しかしほとんどの組織は(略)逆に仕事を小さく設計している。」
そのような仕事は特定の時間に特定の働きを示すように
設計されつくられている場合にしか意味をなさない。
仕事は日々変化していくものであるので、
「仕事はそもそもの初めから大きくかつ多くを要求するものとして設計した場合においてのみ、
変化した状況の新しい要求に応えていく事ができる。」
新人には幅広くかつ大きな仕事をしてもらい、
実際に仕事をしてもらい初めて総合的な適性と能力を明らかにしてもらう事が必要になる。

「今日あらゆる分野のエグゼクティブが、胸に炎を抱いているべき
若者たちの多くがあまりに早く燃えかすになっているといって嘆く。
しかし責められるべきは彼らエグゼクティブである。彼らが若者たちの仕事をあまりに小さなものにすることによって彼らの胸の炎を消している。」

まとめ
人を育てる(強みを生かす)うえでも仕事は大きく設計しよう

___________________________________________________________________________

氷を使ったオブジェ作成
有限会社四国アイス
ブライダルなどで個性的な演出

____________________________________________________________________________

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。