SSブログ

第四章「人の強みを生かす」「上司の強みを生かす」 [経営って何だろうね]

皆さんこんにちは。四国は高知県、高知市で氷屋を営んでおります、有限会社四国アイス代表西村拓二です。イベント、業務用、一般向けに様々な氷を販売しています。

今まではエグゼクティブから見た人の強みのいかし方を見てきましたが、
今回は耳が痛くなります。上司の強みを生かす事を考えます。
結局のところ成果をあげるには全員の強みをいかすしかありませんが、
もちろん、全員には上司も入ります。
部下は上司強みをいかに生かしていくのかを考えなくてはいけません。
ポイントは今までと同じです。
『「上司は何がよくできるか」「何をよくやったか」
「強みを生かすために何を知らなければならないか」
「成果をあげるためには、部下の私から何を得なければならないか」
を考える必要がある。』

上司の仕事の仕方のタイプを知る必要がある。
「人には『読む人』と『聞く人』がいる。」
読む人には紙の資料でないと口で説明しても無駄である。
逆に聞く人に紙の資料を渡しても無駄である。との事。
上司の強みを生かすには「何を」ではなく「いかに」について気をつけな気を付けなければ伝わらない。

まとめ
上司に成果をあげさせるためには
「弱みが関係なくなるように強みに焦点を合わせればよい。」
それだけです。今まで述べてきた事と同じですね。
___________________________________________________________________________

氷を使ったオブジェ作成
有限会社四国アイス
ブライダルなどで個性的な演出

____________________________________________________________________________

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。