SSブログ

第五章「最も重要なことに集中せよ」「一つのことに集中せよ」 [経営って何だろうね]

皆さんこんにちは。四国は高知県、高知市で氷屋を営んでおります、有限会社四国アイス代表西村拓二です。イベント、業務用、一般向けに様々な氷を販売しています。

今回から第五章です。
前章は強みについて。今章は集中についてです。
「成果をあげる人は最も重要なことから始め、しかも一度に一つのことしかしない。」
実際には二つどころか一つのことでさえ集中するのは難しいです。

人は何でもできてしまうものなので、あれもこれもやってしまおうとするものなのです。

もちろん二つのこともできてしまう人もいます。
どらカー先生が挙げるのが「モーツァルト」です。
「彼はいくつかの曲を同時に作曲した。すべてが傑作だった。」
他の作曲家、バッハ、ヘンデル、ハイドン、ヴェルディ、は多作であったが一度に一曲しかつくらなかった。
私たちはモーツァルトどころか、バッハほどの仕事ができるでしょうか?
営業、経理事務、企画、管理、全部を同時にできるという人がいるなら、
すごいとは思いますが、ほんとに成果あがってますか?と聞いてみたいですね。
先生は言っています。
成果の上がらない人は
1.一つの仕事に必要な時間を過小評価する。
2.急ごうとする。
3.同時にいくつかのことをする。
という事を挙げて、何か問題が起こったときにすべてがストップする、と述べています。
そしてその予期せぬ問題(多くの場合不愉快な事)は常に起こるのです。
これでは全く前に進みません。

まとめ
「(成果をあげる人は)自らの時間とエネルギー、
そして組織全体の時間とエネルギーを一つのことに集中する。
最も重要なことを最初に行うべく集中する。」___________________________________________________________________________

氷を使ったオブジェ作成
有限会社四国アイス
ブライダルなどで個性的な演出

____________________________________________________________________________


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。