SSブログ

第六章「意思決定とは何か」「エグゼクティブ特有の仕事」 [経営って何だろうね]

皆さんこんにちは。四国は高知県、高知市で氷屋を営んでおります、有限会社四国アイス代表西村拓二です。イベント、業務用、一般向けに様々な氷を販売しています。

今日から新章の第六章です。
今日は短いです。

「エグゼクティブ特有の仕事」
今までよく出てきた「エグゼクティブ」という単語ですが、
今一度意味を確認しておきましょう。
明確に日本語で定義されてるわけではないようですが、
ここでは「経営幹部」くらいの意味で、
組織における最高決定権を持つ人物、としておきましょうか。

「意思決定」
エグゼクティブの仕事の一つに過ぎない。
しかし、特有の仕事である。
「組織や組織の業績に対して重大な影響を及ぼすような意思決定を
行うことを期待されてる者こそエグゼクティブである。」との事。

その意思決定において重要なのが、
根本的なこと、不変なものをよく理解して決定しなければならない。
早さを重視してはならない、間違った妥協をしてはならない、
実務レベルにまで下ろされるまで決定とは言えない。

と、最初の項でここまで述べられています。

まとめ
エグゼクティブは最高意思決定者。
その意思決定は拙速であってはならないし、
末端の実務レベルにまで届いて初めて意思決定と言える。
___________________________________________________________________________

氷を使ったオブジェ作成
有限会社四国アイス
ブライダルなどで個性的な演出

____________________________________________________________________________


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。