SSブログ

第六章「意思決定とは何か」「意思決定の要因」「2.必要条件を明確にする」 [経営って何だろうね]

皆さんこんにちは。四国は高知県、高知市で氷屋を営んでおります、有限会社四国アイス代表西村拓二です。イベント、業務用、一般向けに様々な氷を販売しています。

前回に引き続き意思決定の要因の
2.必要条件を明確にする
を読んできます。
「決定が満たすべき必要条件を明確にしなければならない」
必要条件を見つけることは必ずしも容易ではない。
意見の対立も起こる。
しかし真に必要な意思決定の正しい必要条件は考えに考え抜いて決定しなくてはいけない。

「必要条件を満たさない決定は、成果のあがらない不適切な決定である。」
ドラッカー先生はいくつかの例を挙げて必要条件を満たさなかった決定、
決定を下した後に状況が変わったので、直ちに適切な新しい必要条件を変更し、
新しい政策を導入したフランクリン・ローズヴェルトの行動を挙げています。

必要条件を検討する際に気を付けるべき事柄も書いてくれています。
都合が悪いことが起こらなければうまくいくという種類の決定を識別して排除するためにも
必要条件を理解しておかなければなりません。

まとめ
もちろん、意思決定を行うにあたって誰もが間違った決定を行います。
ですが最初から必要条件を満たさない決定は行ってはいけません。


___________________________________________________________________________

氷を使ったオブジェ作成
有限会社四国アイス
ブライダルなどで個性的な演出

____________________________________________________________________________

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。