SSブログ

第六章「意思決定とは何か」「意思決定の要因」「4.行動に変える」 [経営って何だろうね]

皆さんこんにちは。四国は高知県、高知市で氷屋を営んでおります、有限会社四国アイス代表西村拓二です。イベント、業務用、一般向けに様々な氷を販売しています。

今までは「どうやって意思決定するのか?」「意思決定の基準はどうやって知るのか?」
という、決定方法を教えてもらいましたが、
今回は決定したことを実際に行動するためにはどうしなければいけないかを書いていきます。
決定を行動に移すには
1.だれがこの意思決定を知らなければならないか
2.いかなる行動が必要か
3.誰が行動をとるか
4.その行動はいかなるものであるべきか

を問う必要がある、とドラッカー先生は書いています。
とくに1と4の問いが忘れられることが多い。
そのためひどい結果を招くことがある。

まとめ。
「意思決定の実施を決定そのものの中に組み込めるわけではないかもしれない。
しかし誰でも決定の実施に必要な行動が何であり命ずべき仕事が何であり、
その実施にあたらせる人として誰がいるかを考えることはできるはずである。」

決めたことを行動に移せるようによく考えて行動しよう。
___________________________________________________________________________

氷を使ったオブジェ作成
有限会社四国アイス
ブライダルなどで個性的な演出

____________________________________________________________________________

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。