SSブログ

まじめにやります・・・ [ドラッカーを読む]

皆さんこんにちは。四国は高知県、高知市で氷屋を営んでおります、有限会社四国アイス代表西村拓二です。イベント、業務用、一般向けに様々な氷を販売しています。

皆様こんにちは。
四国アイスを引き継いで1年。
悩んでおりました。
学歴もなく基礎教養も低い私ですが、
「経営者とは何なのか」を自分なりに考えてきました。
先代の父親の後をそのまま引き継いでいけばいい、と考えるのは簡単ですが、
それはウサインボルトと同じパフォーマンスで走ればいいじゃん、
というのと同じくらい無茶な話ですので(特に体が不自由になってるのもあるので)
全く新しい価値観で考えなくてはならないとようやく気付き始めました。

そこで、一般的な会社がどうやって業績を上げているのか?
という事なんですが、極めてシンプルでした。
組織的に活動しているという事です。
組織のトップの価値観が組織の方向性を決めるという事です。
先代は一人で何でも実行してしまう人です。
自然と従業員や関係者は一人で実行するようになっていきます。
さらに悪いことにお互いに連携をとるようなことはほとんどありません。
最低限の連携くらいしかしませんので、協力という行為は
どちらかといえば管理者が作業員に実行させるくらいの認識しかありません。
そして主体はあくまでも自分個人です。
どういう組織なんでしょうね。
体が不自由で人に手伝ってもらわないといけない立場としてはそこまで対応できません

何を言いたいのかわかりませんね・・・。
読んでてもよくわからないと思いますので、
ここらでまとめます。
これから、ドラッカーの本を読んで学びなおしますので、
その事をこれから綴っていこうかと思っています。
よろしくお願いします。
どういう挨拶なんだこりゃ・・・。
___________________________________________________________________________

氷を使ったオブジェ作成
有限会社四国アイス
ブライダルなどで個性的な演出

____________________________________________________________________________


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。