SSブログ

第六章「意思決定とは何か」「意思決定の要因」「3.何が正しいか知る」 [経営って何だろうね]

皆さんこんにちは。四国は高知県、高知市で氷屋を営んでおります、有限会社四国アイス代表西村拓二です。イベント、業務用、一般向けに様々な氷を販売しています。

このセクション3回目です
意思決定にはそれくらい注意深く配慮しないとうまくいかないということだと思われます。

さて今回は、「何が正しいか知る」
ということですが、やがて訪れる妥協が必要になるからこそ
「誰が正しいか、何が受け入れられやすいかという観点からスタートしてはならない。」
と述べられています。

あの商品のウケが良さそうだとか、あの人がそう言ってるから正しいとか、
そういうことを基にうっかり決めてしまいそうですよね・・・。
必ず訪れる妥協の時に何が正しいかを知っておかないと交渉も譲歩もないですよね・・・。

まとめ
「何が受け入れられやすいかからスタートしても、大切なことを犠牲にし、正しい答えはもちろん
成果に結びつく可能性のある答えを得る望さえ失う」
本の言葉短くしてそのままです。

厳しい言葉ですね・・・。

また次回お願いします。

___________________________________________________________________________

氷を使ったオブジェ作成
有限会社四国アイス
ブライダルなどで個性的な演出

____________________________________________________________________________

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。