SSブログ

第二章「汝の時間を知れ」「時間の使い方を診断する」 [経営って何だろうね]

皆さんこんにちは。四国は高知県、高知市で氷屋を営んでおります、有限会社四国アイス代表西村拓二です。イベント、業務用、一般向けに様々な氷を販売しています。

今回はあまり書くことがないかもしれません・・・。

とにかく最初は、記憶に頼らず、時間の記録を取ることを勧めている。
「最低でも年に二回ほど、3~4週間記録を取る必要がある」
すぐに仕事に流されるので、随時(客観的に)確認したほうがよい、との事。
時間を浪費する非生産的な活動を見つけ、排除する方法は3つある。

1.する必要のない仕事、何の成果も生まない時間の浪費である仕事を見つけ、捨てることである。
2.ほかの人間でもやれることは何かを考えることである。
3.自らがコントロールし、自らか取り除くことのできる時間浪費の原因を排除することである。

ほんとの削っちゃっていいの?と思うくらい、
時間浪費の原因を排除しても大丈夫、とドラッカー先生は書いています。

要するに自分自身の重要度を過大評価しすぎているのである。
一度けがや病気で現場から突然離れた事のある人はいるかと思います。
現場は一時は混乱するでしょうが、すぐに通常に戻るはずです。
どんどん浪費の原因「出席しなくてはいけない会議が多すぎる」
「付き合いで食事会に出席している」
そういうのは無くても大丈夫ですよ。
そんなところです。

まとめ
自分でも驚くくらい、成果の出ない仕事を削ってしまいましょう。

個人的には、時間の浪費と休息を間違えないようにしたいとは思います。
日本人はすぐに休日を潰そうとするので、怖いですね。
他人からのそういう要請はすぐに拒否しないと、すぐに体調崩します。
___________________________________________________________________________

氷を使ったオブジェ作成
有限会社四国アイス
ブライダルなどで個性的な演出

____________________________________________________________________________


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。