SSブログ

第六章「意思決定とは何か」「二つの実例」 [経営って何だろうね]

皆さんこんにちは。四国は高知県、高知市で氷屋を営んでおります、有限会社四国アイス代表西村拓二です。イベント、業務用、一般向けに様々な氷を販売しています。

今回は長い文章を割いて
二人の企業人の意思決定の様を書いています。
極めて簡潔に書いておきます。

一人目
セオドア・ヴェイル
ベル電話会社(現在のAT&T)を世界最大の電話会社に育て上げた人物
電話会社の事業がサービスであることを社訓とし、
公共のニーズを満足させるための組織づくりを行った。
その後自社の資本調達のため大衆資本市場を作った。

二人目
アルフレッド・P・スローン・ジュニア
GMを世界最大の自動車会社に育て上げた。
連邦と化していた巨大組織を統制の取れた組織に作りかえた。

この二人の意思決定は、それぞれ全く異なる問題を扱い、
それぞれ特殊な解決策をもたらしたが、
いくつかの重要な共通点を持っていた。

そしてその意思決定の共通点は次回で解説してくれるようです。

まとめ
アメリカ産業界の二人の巨人の功績を見て
どのような判断基準で意思決定したのかを次回から解説します。
___________________________________________________________________________

氷を使ったオブジェ作成
有限会社四国アイス
ブライダルなどで個性的な演出

____________________________________________________________________________

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。