SSブログ

第二章「汝の時間を知れ」「自由になる時間をまとめる」 [経営って何だろうね]

皆さんこんにちは。四国は高知県、高知市で氷屋を営んでおります、有限会社四国アイス代表西村拓二です。イベント、業務用、一般向けに様々な氷を販売しています。

ここまでで、自分の時間についての調べは終わってるはずなので、
次は「時間をまとめる」という事についてです。
ドラッカー先生に相談を受けていた銀行の頭取は
常に面会時間が1時間半キッチリだったそうです。
「どうして1時間半なのですか?」
「簡単なことです。私の注意力は1時間半しかもたないからです。」
それより短いと重要な問題に取り組めませんし、
それ以上続けると同じ事を繰り返し始めるとの事。
そこまで自分のことを理解できていれば時間管理の指標も立てやすいというものです。

時間の管理についてはここまででさんざん言ってますが、
それでも管理できないのが自分の時間というものです。
予期せぬ重要な客、自分の出席しなくてもよい会議への出席、
自分で処理の必要のない日常の問題など。
地位が上がるほど、組織が大きくなるほど
自分の時間はとれず、組織の維持運営に時間を割かなくてはいけなくなります。

時間のまとめ方
細切れの時間は全く意味がありません!時間をまとまったものに構成しなおしましょう。
1.会議や打ち合わせなどの日常の仕事を特定の曜日に集める。
2.朝のうちに自宅の通信手段のない書斎で仕事をする。
今はインターネット、携帯電話などで時間が削られやす時代ですよね。
集中するためにはその辺の環境も整える必要があるかもしれません・・・。

しかし、時間のまとめよりもアプローチのほうが重要だとドラッカー先生は述べています。
中途半端に時間を確保するより、どんどん仕事を刈り込めと言います。

まとめ
自分の時間の管理を徹底しよう。
自分がやる必要のない仕事はどんどん減らしましょう。
時間をまとめて深く考えたりできるように管理しましょう。
時間は希少な資源です。常に時間の管理分析を行い貢献と成果への道を歩んでいきましょう。

今回はこんなところです。
___________________________________________________________________________

氷を使ったオブジェ作成
有限会社四国アイス
ブライダルなどで個性的な演出

____________________________________________________________________________


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。