SSブログ

第四章「人の強みを生かす」「自らの成果をあげる」 [経営って何だろうね]

皆さんこんにちは。四国は高知県、高知市で氷屋を営んでおります、有限会社四国アイス代表西村拓二です。イベント、業務用、一般向けに様々な氷を販売しています。
前回は上司についても強みを見つけ上司をいかして成果をあげましょうという話でした。
今回は自分です。ドラッカー先生が言ってる事はずっと同じです。
今回も同じです。
自らの強みを知らなくてはいけません。

まず、「色々させてもらえない」という嘆き節は無駄なのでやめましょう。
「『何もさせてくれない』という言葉は惰性のままに動くための
言い訳ではないかと疑わなければならない。」
学校じゃないですからね、言われたことやっときました、では成果はあげられません。

自らの強みとは、必ずしも勉強してきた専門性とは限りません。
自分の強みを知る方法はさほど難しい事ではない、と先生は言います。
「成人する頃には誰でも、朝と昼のどちらが仕事しやすいかを知っている。
原稿を準備した場合と、メモだけの場合と、まったく何もなしの場合と、
いずれがよいスピーチができるかを知っている。」

自分の特性は自分がとっくに知ってると思います。
チームでの仕事が得意か、一人だけの仕事が得意か、
「これら自らの事は、右利きか左利きかのように誰でも知っているはずである。」
「何よりも成果をあげるエグゼクティブは、(中略)『ほかの人には難しいが
自分には簡単にやれることは何か』を考える。」

お客さんとの交渉が苦にならない、スケジュール管理が得意、
など専門性によらない自らの強みを実は自分がよく知っているのではないですか?

まとめ
自分の強みを再発見していかしていこう。

四章まとめ
とにかく人には何かしら強みがあるはず。
上司でも部下でもエグゼクティブでも、強みを発見して当たり前のようにいかしていこう。

___________________________________________________________________________

氷を使ったオブジェ作成
有限会社四国アイス
ブライダルなどで個性的な演出

____________________________________________________________________________


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。